【小学生対象】冬期講習

中学受験を検討されている皆さま、いつ頃から、どのように学習をスタートしたらよいか悩まれている方も多いのではないでしょうか。

千葉県や茨城県の中学入試は毎年12~1月に行われるので、1、2年前にあたる冬の時期から学習をスタートするお子さまが多いです。

そこで、三心ゼミナールでは中学入試の問題がどのようなものかを体験しながら、中学受験に向けての「意識づけ」と「学習計画を立てること」をこの冬休みに実施します。

対象は小学4年・小学5年生です。

小学4年生で学習する「計算の順序」や「計算の決まり」、小学5年生で学習する「立体の体積」や「単位量当たりの大きさ」などが、中学入試ではどのように出題されるか、問題に挑戦してみましょう。

国語・理科・社会についても同様のコンセプトで進めます。

中学受験を検討されているのであれば、ぜひ問題に取り組んで、受験学習を体験してください。

 

・清真学園コース

・成田高校付属中学コース

・鹿島高校付属中学コース

・鉾田高校付属中学コース

※希望に合わせてコースを選択。志望校がお決まりでない方は、その旨をお伝えください。

 

茨城県の「学力診断のためのテスト」は、1月15日・16日に実施となります。

千葉県は各小学校で異なりますが、2月中旬を中心に学力テストが実施となります。

各教科共にいつものプリントテストと異なり、学年の内容全体がテスト範囲となります。

範囲が広いので、学習時間をしっかり取り、不得意分野の対策をしておきましょう。

小学校で学んだことを踏まえて、更に中学校では深く掘り下げた内容へと進んでいく項目は多々あります。

ここで苦手をそのまま中学へ持ち越すと、中学校での定期テスト、その先に待っている高校入試への影響も出てきてしまいます。

テスト準備を進めて、できないところを次の学年までにしっかりできるようにしておきましょう。

 

<冬期講習・学習例>

 〇小学6年生の場合

算数なら・・・

・比例反比例、角柱や円柱の体積、文字と式、分数に関する計算

理科なら・・・

・ものの燃え方、水溶液、呼吸や消化と血液の循環、地震

 

〇小学5年生の場合

算数なら・・・

・小数や分数に関する計算、割合、速さに関する問題

理科なら・・・

・花のつくりと種子、天気、水に溶けるものの重さ

※学習例で、小学5年生・6年生を挙げていますが、全教科小学1年生から4年生も対象です。